人生二毛作のススメ 〜新入社員(古め)のブログ〜

日々の学びと気づきを綴っています

はじめまして。furumeです

はじめまして。この度はてなブログを始めることになりました、furumeと申します。

 

私自身のことはこれからだんだんわかっていただけると思いますし、そこそこ長く生きているぶん、振り返り始めると長くなるので、今回はプロローグとして軽めに。

 

私は大学卒業の翌年に結婚し、20代半ばと後半で子供を産み、専業主婦、フリーランスを経て45歳で人生初サラリーマン生活に入りました。

周囲からは、「furumeにサラリーマンは無理だよ」と言われましたが、優しい同僚にも恵まれ、日々楽しく学ばせていただいています。

 

フリーランサーとしてサラリーマン並みの収入を得ていながら、サラリーマンに挑戦することにした直接的な動機は、約10年前から望んでいた離婚を実現するためには、フリーランスではなく安定した職がないと前夫を説得できないと悟ったことです。

45歳。社会経験なしで就職は無理だと一般的には言われている、その信憑性を検証してみたかったという気持ちもありました。

 

離婚、就職を得、子供達は2人とも大学進学。子育てもひと段落し、この先の人生にワクワクしています。そして、計画した選択ではなかったわけですが、期せずして自分が歩んできた道は、これから訪れる人生100年時代に実にマッチしていると気がつきました。

 

もう遅すぎる。

自分にはできない。

そんなふうに思っている人がどれほどたくさんいることか。そんな人たちのためにも、これまでの、そしてこれからの経験を発信してほしい。

そう背中を押してくれる人たちが驚くほどたくさんいたこともあり、これからこのブログで皆さんと一緒に人生100年時代をどう生きたらいいのか、考えていきたいと思っています。

 

十分長文になってしまったので、まずはここまで。どうぞよろしくお願いします!

 

Furume