人生二毛作のススメ 〜新入社員(古め)のブログ〜

日々の学びと気づきを綴っています

いい夫婦を勝手に妄想

昨夜、閉店間際のスーパーマーケットに入ったら、トレンチコート&よれっとしたスーツ姿の60歳は過ぎて見える男性が、ものすごく一生懸命な口調で、スマホで話していた。


「うん、うん。わかったわかった。プリンはないんだよ。うん、うん。うん、うん。どら焼きな。はいはい、どら焼き買って帰るから。ふたつ買って帰るから。走って帰るから。あとちょっとだから、待っててください。はいはい」


と、言って電話を切ると、その人は近くにあったカステラをかごに入れ、本当にレジに走って行った。


「すみません、それカステラです」
と心の中でつっこみを入れながら、スマホの向こうの人は、「これどら焼きじゃないよ」
と笑いながら、でもこんなふうに本当に走って帰ってきてくれる人には
「ありがとう。おいしいね」
と心から言えるのだろうなと思った。

 

furume