読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生二毛作のススメ 〜新入社員(古め)のブログ〜

日々の学びと気づきを綴っています

Pマーク狂想曲

会社がPマークをとる過程にあります。

もちろん、個人情報管理の徹底やクリーンデスクなど、しっかりできているのはそうでないよりずっと良いですが、どんどん極端に走っていて、息苦しいと感じている人も少なくない様子。

 

挙手制でPマーク委員なるものになった人たちが、他の社員がトイレに行く際の離席でも画面ロックしてるか、デスクキャビネットが施錠されているか、書類やスマホが机上に出しっぱなしじゃないかチェックして、注意したり、勝手に施錠したり。

 

先週からはプレ監査控えてもっと厳しくなり、古顔のおじさん社員から愚痴も聞こえてきます。

 

体育会気質とベンチャー気質が特徴の会社なので、さじ加減が下手なところがある。それがこの監査という「受かる受からない」がある「イベント」で、よくない方に出ている感じ。

 

ここ1ヶ月は定例ミーティングのたびに監査員に社員が質問されてもいいようにと記述式試験があるしね。Pマーク取得に向けて、みんなで頑張ろう!という雰囲気が醸成できていたら、会社の体質的には逆に取得目指して盛り上がれたかもしれないけど、そこが前提としてないから、なんか職場がちょっとギスギスしている感じで重いです。

 

早く終われ!Pマーク監査。ちなみに私は当日は有休取ってます。

 

furume